RACE

RACE
Top > RACE > レースレポート > 2013年 スーパーフォーミュラ 第7戦 鈴鹿サーキット

レースレポート

2013年 スーパーフォーミュラ 第7戦 鈴鹿サーキット

予選

日付:2013年11月9日(土)
天候:曇り

予選結果:
Q1:2位/Q2:4位/Q3:6位

初のフロントロー獲得

中嶋大祐コメント

悪くない予選でしたが、トップの山本選手との差が大きく悔しいです。Q1では自分たちの力を出し切れたと思いますが、Q3では赤旗の影響もあり思うようなタイムを出せませんでした。明日も精一杯頑張りますので、ご声援を宜しくお願い致します。


決勝

日付:2013年11月10日(日)
天候:雨時々曇り

決勝第1レース スターティンググリッド 2番手
決勝第2レース スターティンググリッド 6番手
決勝第1レース結果:2位
決勝第2レース結果:11位
本ラウンド終了時のランキング:12位

第1レースで初の表彰台登壇

決勝概要

スーパーフォーミュラのシリーズ戦としては今シーズン最終戦となる、第7戦は三重県の鈴鹿サーキットで開催された。例年通り、最終戦では2レース制という特殊なフォーマットが組まれる中、中嶋は第1レースで自身最上位となる2番手グリッドを獲得。表彰台への登壇が期待された。

レース1は、完全なウェットコンディションの中で行なわれた。迎えたスタートでは、中嶋は悪くない動き出しを見せたものの、わずかにホイールスピンが多く、チームメイトである小暮選手の先行を許してしまう。中嶋は3位でオープニングラップを終えるが、続く2周目には小暮選手がマシントラブルにより後退し、2位に再浮上した。

その後はウォータースクリーンにより視界の悪い中、安定したラップを刻み3位を走るオリベイラ選手とのギャップをコントロール。2位のまま20周を走り切り、念願の表彰台登壇を果たした。

午後に行なわれたレース2は、ハーフウェットという難しいコンディションの中で行なわれた。中嶋をはじめ、多くの選手はウェットタイヤを装着しスタートの時を待った。レース1に続き上位入賞を目指す中嶋であったが、このレースではスタート直後からグリップ不足に苦しみ、オープニングラップを終えたところで早くも9位までポジションを落としてしまう。続く2周目にはタイヤ交換のためにピットへと戻るが、この周にもポジションを落とした中嶋は、ドライタイヤへと交換しレースに復帰した時には12位となっていた。

ここからは、11位を走る佐藤選手の背後に付けて周回を重ねていった。ペースに勝る中嶋は何度もオーバーテイクのチャンスを伺うが、雨上がりのためレコードライン以外はまだ濡れており、思うようにポジションを上げることは出来なかった。結局、終盤に上位の選手が脱落したことで1つポジションを上げた以外には順位の変動は無く、レース2は11位でチェッカーを受けた。


中嶋大祐コメント

まずは表彰台という目標を達成することが出来て良かったです。ですが、山本選手との差が大きかったため、悔しいというのが正直なところです。レース2はスタート時に装着していたウェットタイヤがグリップせず、序盤に大きくポジションを落としてしまいました。ドライタイヤに交換してから、調子は戻ったのですが、前を走る選手のペースに付き合わされてしまう形となり、マシン本来の力をラップタイムに反映できませんでした。 今シーズンは自分たちの力をリザルトに反映できないレースが多く、悔しい思いをしましたが、シーズンを通して着実に進歩できたと思います。これでようやく勝利を目指す準備は整ったと思いますので、今後ともご声援を宜しくお願い致します。