DAISUKE NAKAJIMA

DAISUKE NAKAJIMA
Top > RACE > レースレポート > 第5戦&第6戦・鈴鹿サーキット

データシート

2008年全日本F3選手権

第5戦&第6戦・鈴鹿サーキット

距離:5.807km×12周+17周
公式予選&第5戦決勝:5月10日 雨 ・観衆:11,000人(主催者発表)
第6戦決勝:5月11日 晴れ・観衆:28,000人(  同  )

安定した走りでベストリザルト更新

第5戦予選 8位  第6戦予選 8位
第5戦決勝 5位  第6戦決勝 6位

土曜日は完全ウエットコンディションでの予選となる。

第5戦決勝時も激しい雨。その中、安定したタイムを刻み5位チェッカー。

翌日曜日の決勝は晴れ。第6戦は6位チェッカー。

レース全体が荒れた鈴鹿ラウンドで落ち着いた走りを見せた。

前戦より僅か2週間のインターバルを経て、全日本フォーミュラ3選手権(第5・6戦)が5月10〜11日に開催された。ルーキーの活躍や新レギュレーション採用など話題の豊富なフォーミュラ・ニッポンとの併催ということもあり、舞台となった鈴鹿サーキットには多くの観客が詰め掛けた。ホンダ勢にとって、ホームコースとなる鈴鹿では何とか結果を出したいところ。金曜日にはトヨタ・トムス勢に大きく差をつけトップタイムを奪取した。

中嶋も後に続きたいところだが、ドライコンディションでは少々大きな差がついてしまっている。持ち込んだセットの具合を確かめる走行時間が少ないのが、1年目の中嶋にとっては厳しいところだ。

金曜夜から雨が降り出した鈴鹿。土曜日は完全ウェットコンディションでスタートした。滑りやすい路面でコースアウトするマシンが続出。黄旗が掲示されたりと、クリアーラップの取りにくい中で、中嶋は総合8位タイムをマーク。日曜日に行われる第6戦の8位グリッドを確保した。セカンドベストタイムで決定される第5戦のグリッドも、8位となる。 雨は次第に強さを増し、第5戦決勝の行われる頃にはコース上には至る所に水溜りや川ができるほどだった。ここまでの4レース、得意のスタートダッシュでポジションを上げることが多かった中嶋だったが、今回もまずまずのスタートは切れたものの後ろのマシンに先行される形となった。が、オープニングラップを終えた時点では2つポジションアップの6位に。悪コンディションの中、慎重なドライビングに徹した中嶋は、他のマシンのミスでもう1つポジションを上げると後ろのマシンとつかず離れずの攻防を繰り返した。 1つでもミスをすると途端にコースの外へ飛び出してしまうような中で安定したタイムを刻んでいく。コースのポイントによっては後ろとのギャップも縮まるが、集中力を切らさずに12周を走りきり、今シーズン自己ベストの5位でチェッカーを受けることができた。

日曜日は一転して晴れ。8位スタートの中嶋は、スタートから序盤はペース良く前との差を詰めていったものの、やはり課題に挙げていた「ドライコンディションでの全体的な速さ」が出せず、なかなか抜くまでに至らない。徐々に差が開き始め、気がつくと後ろのマシンとの差のほうが縮まってきていた。終盤15周目には、シケインでパスされそうになる場面も。しかしここでも落ち着いて後ろのマシンの動きを見ていた中嶋はブロックラインを守りきってこれを回避。相手のコースオフにも助けられた形で6位を死守してレースを終えた。

レース全体が荒れた展開となった鈴鹿ラウンドで、中嶋は落ち着いたレースを見せた。速さの面ではまだ課題も多いだろうが、リタイアの多い中で安定してレースを走りきれたことで、自己ベストリザルトもマーク。貴重な走行データも残ったはずだ。次のもてぎラウンドまで僅か2週間しかないが、ここでの経験を活かし更に上を目指す。

中嶋大祐選手コメント

「金曜日の状態を考えるとレースの内容に関しては現状のベストは出せたのかなと思います。   ただ、基本的なドライコンディションでの速さをもっと上げないといけない、という課題はまだまだ克服できていません。レースとレースの間にテストができるわけではないので、(レースに向けた)セットの方向が確かめられないままレースウィークに入らないといけないのが、厳しいです。   金曜日の公式練習では、微調整するぐらいの時間しかないですし、それよりも自分が安定して走らないと何が良くて何が悪いのか、見えづらい。レースの中ではつまらないミスをすることがなくなってきたのでペースが安定するようになりましたが、『クルマを作っていく中で安定した走りをする』という部分ではまだまだ足りないところが多いです。   F3ではただクルマを走らせれば良いのではなく、クルマを作っていくことも重要になってきますから、チームの一員としてドライバーの僕がやらなければいけない役割をきっちりこなせるように、次のもてぎでも頑張りたいと思います」